膝痛は歩き方にカギがある! 痛みを減らす方法や予防法を詳しく!

「階段の上り下りで膝が痛む」「膝が痛くてしゃがむことができない」など、膝痛で悩んでいる人は多いものです。膝痛があると、歩くのが苦痛で行動範囲が狭くなってしまいます。今より悪化させないためには、歩き方に気をつけるなど、適切な対策が大切です。しかし、どんな歩き方がいいのか、よく分からないこともあるでしょう。そこで、今回は、膝痛と歩き方の改善をはじめ、予防法を詳しく解説します。

  1. 歩き方が原因で膝痛になる
  2. 膝痛にならない歩き方
  3. 膝痛があるときの歩き方は?
  4. 膝痛の予防方法を学ぼう!
  5. 膝痛の歩き方に関するよくある質問

この記事を読むことで、膝痛と歩き方について詳しく分かり、悩みを解消できます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



骨盤の歪みで起こる悪影響とは? 歪みを改善するストレッチについて

骨盤は、脊柱(せきちゅう)をはじめ、頭・肩・腕など上半身を支える土台です。その土台が不安定になってしまうと、猫背・肩こり・腰痛などの症状が頻繁に起こりやすくなります。「肩こり・腰痛がひどくなった」「便秘が長く続く」「むくみ・冷え性が悪化した」などの症状に当てはまる方は、骨盤の歪み(ゆがみ)が原因になっているかもしれません。まずは、歪んだ骨盤をもとの位置に戻すことが大切です。毎日できる改善方法としては、骨盤のストレッチがあります。本記事では、骨盤が歪む原因・ストレッチの方法などについて詳しく解説しましょう。

  1. 骨盤の基礎知識
  2. 骨盤のトラブルについて
  3. 骨盤の歪み、歪みのタイプ、セルフチェック
  4. 骨盤ストレッチについて
  5. 骨盤矯正、プロに頼む場合
  6. 骨盤の歪みに関してよくある質問

この記事を読むことで、骨盤の歪みを改善するストレッチ方法が分かります。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



肩こりによる不眠でお悩みの方へ! 自律神経を整えて快眠しよう!

肩こりがある人は、不眠で悩むことが多くなります。肩こりだけでもつらいのに、さらに不眠となればさらに大変です。しかし、肩こりを解消してぐっすり眠るためにどんな方法を行えばいいのかよくわからない人もいることでしょう。間違ったやり方でますますひどくなっては本末転倒です。そこで、今回は、肩こりによる不眠について詳しく解説します。

  1. 肩こりと不眠の関係について
  2. 肩こりによる不眠の解消法とは
  3. 整体院による肩こり解消法
  4. 肩こりと不眠に関するよくある質問

この記事を読むことで、肩こりと不眠の関係が理解でき、適切な改善方法が分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



運動不足がもたらす悪影響とは? おすすめの解消方法を紹介!

運動不足を解消したいと思いませんか? 運動は私たちが健康に過ごす上でとても重要なものです。運動不足が続くことは体に悪影響を及ぼし、解消することには非常に大きなメリットがあります。しかし、実際には「運動をする時間がない」「どうやって運動不足を解消したらよいのかわからない」という人がほとんどでしょう。この記事では、運動の重要性や運動不足を解消する必要性、解消方法などをまとめてご紹介します。

  1. 運動不足の基礎知識
  2. 運動不足をセルフチェックしよう
  3. 運動不足の解消について
  4. 運動不足の解消方法
  5. 運動不足の解消に関するよくある質問

この記事を読むことで、運動不足の悩みを解決できるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



生理痛が骨盤矯正で改善する!? その理由と骨盤矯正の方法とは?

つらい生理痛で毎月苦しんでいる、という女性は珍しくありません。生理痛をやわらげる方法や痛み止めの薬などもありますが、それを使用してもいまひとつ効果が実感できないという人もいるでしょう。もしかすると、その生理痛の原因は骨盤の歪みかもしれません。
そこで、今回は骨盤矯正によって生理痛が改善する理由や方法について解説しましょう。

  1. 骨盤とはどのような骨?
  2. 骨盤が歪むとはどのようなこと?
  3. 生理痛と骨盤のゆがみの関係
  4. 骨盤のゆがみセルフチェック
  5. 骨盤のゆがみを矯正する方法
  6. 整体院の選び方
  7. 骨盤矯正と生理痛改善に関するよくある質問
  8. おわりに

この記事を読めば、骨盤矯正の方法や生理痛と骨盤のゆがみの関係までよく分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



ウォーキングダイエットの効果と方法をご紹介! 健康的に痩せるコツ

ウォーキングは、ダイエットに適した運動といわれています。しかし、ただ歩けばよいというわけではありません。ウォーキング前にきちんと準備体操をする・正しいフォーム(姿勢)で歩くなど、ダイエット効果を高めるための大切なポイントがあります。誤ったウォーキングをすれば、逆に腰を痛めたり、足・関節に不具合を感じたりするでしょう。そこで、本記事では、ウォーキングダイエットを正しく行うためのポイントについて説明します。

  1. ウォーキングダイエットの基礎知識
  2. ウォーキングダイエットの効果について
  3. ウォーキングダイエットの方法
  4. ウォーキングダイエットに関してよくある質問

この記事を読むことで、ウォーキングダイエットの正しい方法や効果について知ることができます。ダイエットしたい方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



必見! ストレッチの驚くべき効果! 柔軟性を高めるだけじゃない!!

ストレッチとは、筋肉に適度な刺激を与えて伸ばす運動全般を指します。筋肉をほぐし可動範囲を広げることで柔軟性を高めるほか、関節の可動域を広げる、精神的な緊張を解くなどの効果が期待できる運動です。これ以外にもストレッチを定期的に行えば、さまざまなメリットがあります。

そこで、今回はストレッチの効果について解説しましょう。

  1. ストレッチの基礎知識
  2. ストレッチの方法について
  3. ストレッチに関するよくある質問

この記事を読めば、筋肉のこりやこわばりをほぐす方法もよく分かりますよ。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



ヘルニアの原因を知って正しい対処を! 腰が痛い人必見の7項目を紹介

ヘルニアの原因や治療法を知りたいと思いませんか? 腰や首が突然激しい痛みに襲われるヘルニアは、再発することも多い病気です。何度も痛みを繰り返し、何年も苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。しっかりと治療を受け、普段から再発しないよう注意して過ごすことが大切です。ヘルニアの原因は何なのか、どうすれば予防できるのか知っておきましょう。この記事では、ヘルニアの症状を整体で改善する方法についてもご紹介します。

  1. ヘルニアの基礎知識
  2. ヘルニアの原因について
  3. ヘルニアをセルフチェックしよう!
  4. ヘルニアの治療法
  5. ヘルニアと整体について
  6. ヘルニアの予防と再発防止法
  7. ヘルニアに関するよくある質問

この記事を読むことで、ヘルニアという病気について分かるはずです。ぜひ参考にして、つらい痛みから解放されてください。

続きを読む



【注目】ぎっくり腰の予防はお任せ! 効果的な対策・予防法を解説!

ぎっくり腰は、突然起こります。腰に強い痛みが走るだけでなく、動けなくなるためさまざまな支障が出るものです。仕事や家事に影響するので困っている人も多いことでしょう。しかし、いつ起きるか分からない症状であっても、日常生活で気をつけることで予防することができます。今回は、ぎっくり腰の対策や予防法について詳しく解説しましょう。

  1. ぎっくり腰の基礎知識
  2. ぎっくり腰の原因について
  3. ぎっくり腰にならないための予防法
  4. ぎっくり腰の予防に関するよくある質問

この記事を読むことで、ぎっくり腰に関する基本が分かり、効果的に予防できるようになります。つらい症状で悩んでいる人は、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



放置厳禁! スマホ腱鞘炎の症状や手首・手指のストレッチ方法まとめ

ゲームやLINEなど、スマホをつい長時間触ってしまうという方も多いでしょう。最近では、「スマホ腱鞘炎」と呼ばれる腱鞘炎があるのをご存じですか? スマホを長時間持ったり扱ったりすることによって、手指・手首・腕が慢性的に痛くなってしまうことがあります。今回は、スマホ腱鞘炎の原因や対策などについてのご紹介です。

  1. 腱鞘炎について
  2. 腱鞘炎とスマホの関係について
  3. 腱鞘炎の対処法・改善方法
  4. 腱鞘炎にならないための予防法
  5. 腱鞘炎についてよくある質問
  6. まとめ

スマホ腱鞘炎を治す方法を知りたい方は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。スマホ腱鞘炎によって手や指の痛みを解消するヒントが満載です。

続きを読む



1 2 3 4 10
初回2,000円OFF!県外・海外から来院多数の人気整体院