その他の体の痛み 一覧

放置厳禁! スマホ腱鞘炎の症状や手首・手指のストレッチ方法まとめ

ゲームやLINEなど、スマホをつい長時間触ってしまうという方も多いでしょう。最近では、「スマホ腱鞘炎」と呼ばれる腱鞘炎があるのをご存じですか? スマホを長時間持ったり扱ったりすることによって、手指・手首・腕が慢性的に痛くなってしまうことがあります。今回は、スマホ腱鞘炎の原因や対策などについてのご紹介です。

  1. 腱鞘炎について
  2. 腱鞘炎とスマホの関係について
  3. 腱鞘炎の対処法・改善方法
  4. 腱鞘炎にならないための予防法
  5. 腱鞘炎についてよくある質問
  6. まとめ

スマホ腱鞘炎を治す方法を知りたい方は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。スマホ腱鞘炎によって手や指の痛みを解消するヒントが満載です。

続きを読む



整体とマッサージの違いとは? 資格・施術内容・効果などを覚えよう

整体とマッサージを同じように捉(とら)えている方がいます。確かに、体をほぐし、リラックスできるという意味では、違いはありません。しかし、実際には、整体とマッサージは異なるもので、違いを理解して施術を受けることが大切です。
整体とマッサージの効果はどう違うのか、技術内容の違いなどは興味が湧きますよね。街では整体院を多く見ることができ、どのようなことをしてもらえるだろうかという疑問を持つこともあるでしょう。整体ならではのメリットもありますから、しっかり理解して使い分けることがおすすめです。
今回は、整体とマッサージの違いについてご紹介します。

  1. 整体とは?
  2. マッサージとは?
  3. 整体とマッサージの違いとは?
  4. 整体について
  5. 整体とマッサージでよくある質問
  6. まとめ

ストレスや疲れが溜(た)まって いる方は、何か解消する方法はないかと考え、整体やマッサージを思い浮かべるでしょう。この記事を読むことで、整体とマッサージの違いがよく分かり、利用するときに選ぶポイントになります。どちらを利用するか迷っている方は必見です。

続きを読む



ランナー膝の症状に悩む人必見! 痛みを整体で改善しよう!

ランナー膝の症状にお悩みではありませんか? ランナー膝とは膝の痛みを引き起こす障害の一つで、多くのランナーがその症状に悩まされているのです。近年は健康に対する意識が高まっていることもあり、ランニングをする人が急増しています。その分、ランナー膝に悩む人も多いでしょう。ランナー膝が悪化すると、日常生活でも痛みを感じることが多くなるため、注意が必要です。この記事では、ランナー膝の原因や主な症状・予防法などをまとめてご紹介します。

  1. ランナー膝とは?
  2. ランナー膝の原因
  3. ランナー膝の症状
  4. ランナー膝の対策・予防法
  5. 整体とランナー膝について
  6. ランナー膝に関するよくある質問

この記事を読むことで、ランナー膝に関する悩みが解決するはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



筋肉疲労でお悩みの方へ!〜疲労の原因・改善方法5つのポイント〜

体のさまざまな部分に生じる筋肉疲労でお悩みではないですか? 筋肉疲労は、過激な運動の後に起こるイメージがあります。そのため、アスリートや、毎日ジム・スポーツクラブ通いをしている人だけのお悩みだと思っている人も少なくありません。けれども、筋肉疲労の原因は「激しく体を動かすこと」だけではないのです。実は、スポーツをしない人でも、筋肉疲労・こり・痛みを感じている人がいます。そこで、筋肉疲労の基礎知識や原因、改善方法などをご紹介しましょう。

  1. 筋肉疲労の基礎知識
  2. 筋肉疲労〜原因について〜
  3. 筋肉疲労〜回復方法〜
  4. 筋肉疲労〜予防方法〜
  5. 筋肉疲労〜よくある質問〜

この記事を読むことで、お悩みの解決方法がおわかりいただけるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む



その頭痛、首こりが原因かも! 今日からできる首こり・頭痛解消法!

「首こりが起きるとなぜか頭痛もする……」と悩む方が非常に多くなってきています。もしも脳の病気だったら、寝たきりになったり麻痺になったりするかも知れません。原因がわからないと不安ですよね。そこで、今回は首こりと頭痛の関係性と解消法についてご紹介します。

  1. 首こりと頭痛の関係性とは?
  2. 首こりによる頭痛の原因
  3. 首こりによる頭痛の解消法
  4. 首こりと頭痛に関連するQ&A

この記事を読むことで、首こりと頭痛がどのように発生するのかを知ることができます。首こりからくる頭痛の解消法についてもご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

続きを読む



体の歪みが及ぼす悪影響とは? 整体で矯正するメリットを知ろう!

体の歪(ゆが)みにお悩みの方は多いことでしょう。現代人は、生活習慣や運動不足などによって体に歪みが生じやすいと言われています。歪んだ体を放置するとどうなるかご存じですか? さまざまな悪影響の原因になってしまいます。そうなる前に、歪みを矯正しましょう。この記事では、体が歪む原因や関連する病気・改善方法などをまとめてご紹介します。

  1. 体の歪みについて
  2. 体の歪みをセルフチェック!
  3. 体の歪みを改善する方法
  4. 体の歪みと整体について
  5. 体の歪みを予防するには?
  6. 体の歪みにかんするよくある質問

この記事を読むことで、体が歪むしくみや考えられる悪影響などが分かります。ぜひ参考にして、歪みのない体を手に入れてください。

続きを読む



ゴルフによる体の痛みは何が原因?対処法や予防法など徹底解析!

ゆっくりできる年末年始、趣味のゴルフを思いきり楽しんだ方は多いでしょう。久しぶりのゴルフ、または定期的にしている方でも、肘の痛みや腰痛など体に不具合が出てきていませんか? 普段、動かさない筋肉を動かすことで、体のあちこちに痛みが出てくることがあります。また、間違ったゴルフのフォームも原因の1つです。体の痛みが悪化すれば、仕事や私生活の支障をきたしかねません。そこで本記事では、ゴルフと体の痛みの関係性や痛みを和らげる方法、ゴルフによる痛みを予防する方法など詳しく説明します。

  1. ゴルフと体の痛みについて
  2. ゴルフと体の痛み~背中
  3. ゴルフと体の痛み~肩
  4. ゴルフと体の痛み~肘・手首
  5. ゴルフと体の痛み~その他の部位
  6. ゴルフの痛みを和らげる方法
  7. ゴルフの痛みを予防する方法
  8. ゴルフの痛みと整体について
  9. ゴルフと体の痛みにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、ゴルフからくる体の痛みの原因や改善する方法について知ることができます。ゴルフによる体の痛みや治療について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



【お悩み解決】目の疲れがスッキリ! 眼精疲労を撃退する方法とは?

パソコンやスマホの見過ぎで、目がいつも疲れている人も増えています。パソコンやスマホを見るときは、どうしてもまばたきが少なくなって目に負担が掛かるからです。しかし、目の疲れや眼精疲労は放置すると視力が落ちるなどの悪影響を及ぼします。それに、目が疲れている状態では集中力に欠けるので、仕事や勉強もはかどりません。今回は、目の疲れや眼精疲労を撃退する方法を説明します。目の疲れで悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。今すぐできる対処法も教えますから、必見ですよ。

  1. 目の疲れの基礎知識を学ぼう
  2. 目の疲れの症状について理解しよう
  3. 目の疲れの原因について学ぼう
  4. 目の疲れ対策やセルフケアを解説
  5. 整体院でできる疲れ目ケアについて
  6. ​目の疲れや眼精疲労にかんするよくある質問

記事を読んだ人は、目の疲れを解消する方法を深く理解することができます。また、すぐに症状を楽にできることでしょう。そのためには、じっくりと記事を読んでひとつずつ理解していってください。目の疲れを放置すると、さまざまな弊害が出てきます。また、目の疲れはほかの病気のサインとして出ている可能性もあるのです。目の疲れを軽く見てはいけません。今すぐ、解消するために必要なことを学んで実行しましょう。

続きを読む



背中の痛みを改善する5つの知識! ~病気のサインを見逃さない~

背中の痛みを感じたとき、即座に病気と関連付ける人は少ないかと思います。湿布で応急処置をし、安静にしていれば治るだろうと判断するでしょう。
ですが、その「先延ばし」が寿命を縮めている可能性があることを自覚してください。
背中の痛みにはさまざまな要因があります。軽度なものから命に係(かか)わるものまで多岐にわたり、医師であっても検査をしないことには一概に問題ないとは断言できないのです。
そこで、少しでもご自身で判断できるよう背中の痛みについて記事にまとめてみました。気になっている方だけでなく、症状を治したい方も必見ですよ。

  1. 背中が痛むとき
  2. 背中の痛みから考えられる怖い病気とは?
  3. 背中の痛みの治療法
  4. 背中が痛いときのセルフケア
  5. 背中が痛いときに利用したい整体について
  6. 背中の痛みにかんするよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、背中の痛みに隠れた「病気の種類」を知ることができるでしょう。ご自分の症状を客観的に自覚し、「様子を見る」「整体に通う」「早急に医療機関を受診する」という3つから選んで対応してください。

続きを読む



冷え性の悩みから抜け出そう!冷え性の原因・改善・解消法について

「手足が冷える」「低体温が続いて調子が悪い」と悩んでいる人は多いでしょう。特に、女性に多く見られるのが「冷え性」です。冷え性は身体や精神にさまざまな悪影響を与えます。できるだけ、早めに治すためにも冷え性の知識を身につけなければなりません。これから、冷え性の原因や改善法など詳しく説明します。

  1. 冷え性についての基礎知識
  2. 冷え性の種類と関係する病気など
  3. 冷え性チェック
  4. 冷え性の改善、解消法
  5. 冷え性の治療について
  6. 冷え性にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、冷え性について知ることができます。詳しく冷え性について知れば、冷え性が改善できるでしょう。

続きを読む



1 2 3
初回2,000円OFF!県外・海外から来院多数の人気整体院