美容・健康 一覧

膝のストレッチ法とは? ポイントをつかんで膝痛をやわらげよう!

膝のストレッチは、テレビを見ている間や空いた時間を使って、自宅で気軽にできる動きです。毎日ストレッチを続けることで、体がやわらかくなるだけでなく、ケガの防止や運動効果の向上・睡眠の質があがる・疲労回復効果など、さまざまなメリットが生まれます。また、膝痛(しっつう)をやわらげることも可能です。しかし、間違ったストレッチをしてしまうと、逆に膝痛(しっつう)がひどくなるので注意しなければなりません。そこで、本記事では、膝ストレッチの効果や注意点・コツ・やり方などについて詳しく説明します。

  1. 膝のストレッチについて
  2. 膝ストレッチ~注意点とコツ
  3. 膝ストレッチ~こんな人はやってはいけない
  4. 膝関節のストレッチ
  5. 膝のストレッチにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、膝痛(しっつう)をやわらげるための正しいストレッチ法を知ることができます。膝のストレッチについて知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



ポッコリお腹にさようなら!骨盤の歪みを矯正してダイエットする方法

骨盤矯正ダイエットは最近、若者から中高年の女性まで幅広い注目を集めているダイエット方法です。TVや雑誌で取り上げられているため、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか? 私たちは日々の生活の中で、知らず知らずのうちに骨盤が歪む行動を取っています。骨盤が歪むことにより体にはさまざまな悪影響が出てくるのです。ポッコリお腹(なか)や腰痛、O脚・X脚などのトラブルも骨盤の歪みが関係しています。あなたは最近”ダイエットをしているのになかなか痩せない””若いころと体系が変わってきた”と感じていませんか? 歪みを整えることで、ダイエット効果も得られ、健康的な体を手に入れることができるでしょう。そこで、この記事では”骨盤ダイエット”や”骨盤の歪み”を解消する方法についてご紹介していきます。

  1. 骨盤についての基礎知識
  2. 骨盤の歪み、開きについて
  3. 骨盤の歪み簡単チェック方法
  4. ダイエットと骨盤について
  5. セルフでできる骨盤矯正法
  6. 骨盤ダイエット、プロに頼む場合
  7. 骨盤ダイエット・矯正に関するよくある質問

骨盤ダイエットと聞くと”難しそう””続かないかも”なんて不安に思う方もいるでしょう。しかし、骨盤ダイエットは、とても簡単なのに効果が高いと言われています。今までダイエットがなかなか続かなかった方はぜひチェックしてみてください。

続きを読む



便秘の原因は骨盤のゆがみにあった!?〜ゆがみのチェックと改善法〜

整体おなかが常に張っていて苦しい、食べているのに毎日ちゃんと出ない…そんな、便秘の症状に悩まされている人は多いものです。便秘は不快なだけではなく、お肌や健康にも悪影響を及ぼします。実は、便秘は骨盤のゆがみから引き起こされることが多いのです。そこで、ここでは、骨盤のゆがみと便秘の関連性や、骨盤のゆがみ解消法などをご紹介します。

  1. 骨盤のゆがみと便秘の関係
  2. 骨盤のゆがみチェック方法
  3. 骨盤後傾とは
  4. 骨盤のゆがみを解消する方法
  5. まとめ

続きを読む



ふくらはぎがパンパンになるむくみ!原因を知って生活習慣改善が必要

ふくらはぎがパンパンに張ってしまう・むくみが目立つ・だるさを感じる・足が太いなど足の症状を感じる方は、特に女性に多い症状です。
デスクワーク中心で運動不足がきっかけで発症することも少なくありません。エアコンで湿度調整を続けていると、冷えや乾燥を感じることもありますよね。日常生活の些細(ささい)な出来事でも、ふくらはぎの異常を感じる原因にもなるのです。
生活習慣も大きくかかわっていることがわかってきています。だるく辛(つら)い症状はなるべく早く解消し、健康を取り戻すようにしましょう。
この記事を参考にして、ご自身の体調や普段の生活習慣を見直すきっかけにしてみてください。

  1. ふくらはぎが張る原因と解消法
  2. ふくらはぎが張りやすい人
  3. ふくらはぎの張り予防策
  4. まとめ

続きを読む



血行不良を改善したい。血行を良くする4つの方法とは?

血行が良くなると体が楽になります。
血行改善をうたっている健康食品も少なくありません。
それはいったいなぜでしょうか?
そこで、今回は血行不良が体に与える悪影響や血行を良くするメリットや方法をご紹介します。
肩こりや腰痛、さらに冷え性などの原因も血行不良が多いのです。
さらに、血行を良くするための生活習慣などもご紹介しましょう。
若い方でも血行不良になることは珍しくありません。
また、血行の改善は高価なサプリメントなどを摂取しなければ不可能、ということもないのです。
血行を良くしてみたい方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. 血行って何?
  2. 血行が悪くなると体に起こる悪影響とは?
  3. 血行を良くする方法とは?
  4. おわりに

続きを読む



簡単に運動不足効果!腹式呼吸のやり方と効果とは?

呼吸は生きる上で欠かすことのできない機能で“腹式呼吸”と“胸式呼吸”の2種類があります。
2つの呼吸でも腹式呼吸はダイエット効果や健康効果の高い呼吸方法として注目を集めている呼吸法です。
腹式呼吸は意識してトレーニングをしなければ、身に付けることができません。
健康やダイエット効果、リラックス効果など多くのメリットのある腹式呼吸のやり方について詳しくご紹介します。

  1. 腹式呼吸の効果とは?
  2. 腹式呼吸を始めてみよう!
  3. 整体で腹式呼吸の効果を上げよう!
  4. まとめ

続きを読む



体脂肪を効果的に減らす習慣はこれ!実行するべき5つのポイント

体脂肪を効果的に減らす習慣は、あります。
今回は、体脂肪を効果的に減らす習慣を詳しくご紹介しましょう。

  1. 体脂肪が多いことの悪影響
  2. 体脂肪を減らすことができない人の特徴
  3. 効果的に体脂肪を減らす習慣5つ
  4. まとめ

何をやってもうまくいかなかった人も、この記事を読むと体脂肪を減らすための効果的な習慣がわかって役に立ちますよ。

続きを読む



なかなか抜けない疲れの原因とは? おすすめ対策法もご紹介!

なかなか抜けない疲れに悩んでいませんか? 
きちんと休んでいるはずなのに、寝ているはずなのに、疲れが全然取れないという悩みを抱えている人は30代の男性を中心に多いようです。毎日のように疲れた状態が続いていると、精神的にも参ってしまいますね。そこで、この記事では疲れが抜けない原因と対策法についてご紹介していきましょう。なかなか抜けない疲れに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 疲れが抜けない原因
  2. 疲れが抜けない場合の対策法

続きを読む



その姿勢、危険です! 座りっぱなしによる悪影響と解消方法

現代人にとって避けて通れないもの。その中にデスクワークがあるのではないでしょうか。長時間座りっぱなしの仕事をしていれば健康にさまざまな悪影響を与えます。その悪影響の深刻さは「喫煙による健康リスク」と同じだと言われているのです。そこで、座りっぱなしの状態を解消する方法について知っておきましょう。
この記事では、座りっぱなしによる悪影響と解消方法についてまとめました。

目次

  1. 座りっぱなしによる悪影響
  2. 座りっぱなしを防ぐ方法
  3. 座りっぱなしに有効なストレッチ
  4. まとめ

続きを読む



免疫力を高める方法とは?風邪予防のポイントをつかんで健康になろう!

免疫力が低くなると風邪を引きやすくなります。
治ったかと思ったらすぐに風邪を引く人は免疫力が弱い証拠です。
体力も次第に消耗してしまい、生活にも支障をきたしかねません。
では、免疫力を高めるには一体どうすれば良いのでしょうか。
免疫力を高める方法や風邪予防のポイント、整体を利用するメリットについて説明します。
免疫力を向上するためのポイントをつかんでいきましょう。

目次

  1. 免疫力を高める方法
  2. 風邪予防のポイント
  3. 整体を利用するメリット
  4. まとめ

続きを読む



1 2
初回2,000円OFF!県外・海外から来院多数の人気整体院