肩こり 一覧

【必見】肩と首の痛みやこりを改善!セルフケアと整体で快適になる!

最近、「肩や首の痛みがつらい」「肩や首がこって困る」などと悩む人が増えています。肩や首に痛みやこりがあると、勉強や仕事に影響が出てしまうことでしょう。何とかして解消したいですよね。そこで、今回は肩と首の痛みやこりをセルフケアや整体で解消する方法について詳しく解説します。

  1. 肩と首の痛みについて
  2. 肩と首の痛みの主な原因
  3. 肩と首の痛みのセルフケアや予防法
  4. 肩と首の痛みと整体について
  5. 肩と首の痛みやこりにかんするよくある質問

この記事を読むことで、肩と首の痛みやこりの原因を知って適切な対応ができるようになります。簡単なセルフケアや整体の効果も理解できることでしょう。肩や首の痛みやこりは、自己流で対応すると逆効果になることもあります。まずは、正しい対策法をきちんと学ぶことが必要です。最後までしっかり目をとおしてください。

続きを読む



【必読】肩こりの悪化は枕が原因!? 自分に合った枕の選び方について

「何をしても肩こりが治らない」「肩こりの解消法がわからない」など、悩んでいる方は多いでしょう。国民生活基礎調査によると、肩こりを自覚している人は1位の腰痛に次いで2位となっています。それほど、肩こりに悩んでいる人が多いというわけです。特に、1日の3分の1を過ごしている睡眠時は、肩に大きな負担をかけてしまいます。実は、普段使っている枕が肩こりの要因の1つです。そこで、本記事では、肩こりを招く枕や枕のせいで起こる不調・正しい枕の選び方など詳しく説明します。

  1. 肩こりを招く枕とは
  2. 枕が合っていないせいで起こる不調
  3. 体に合っている枕とは
  4. 正しい枕の選び方
  5. タオルで作る枕とは
  6. 枕と肩こりにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、自分の枕が合っているかどうか確認でき、肩こりを解消するための枕を選ぶことができます。肩こりと枕の関係について知りたい方や肩こりに悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



【決定版】肩こりの悩みをスッキリ解消!もう悩みたくない人は必見

「肩こりのせいでいつも体が重い」「肩の痛みが気になって仕事に集中できない」など、肩こりの悩みは尽きませんよね。肩こりがひどくて、仕事やプライベートにも支障が出る状態では困るでしょう。今回は、肩こりの悩みをスッキリ解消するために有効な方法をいろいろと紹介しています。もう肩こりで悩みたくない人や、スッキリと軽い体になりたい人はぜひご覧ください。

  1. 肩こりの基礎知識・定義を学ぼう
  2. 四十肩・五十肩とはどんな状態なのか
  3. 家庭でできる肩こり解消法を紹介
  4. 肩こりの解消法として整体院を検討しよう
  5. 肩こりに効果的な予防法を知っておこう
  6. 肩こりにかんするよくある質問に回答
  7. 肩こり解消のためのお役立ち情報

家でできる肩こり解消法の紹介や、最新の治療法・予防法についても解説しています。本気で肩こりを治したいと思っているのならじっくり読んでくださいね。

続きを読む



血行が悪いってどういうこと? 原因と対策とは?

肩こりや腰痛は、もはや現代病といっても過言ではないでしょう。
マッサージや整体に通っている方も多いと思います。
肩こりや腰痛の原因として「血行が悪い」ということがよくあげられますが、いったいどのような状態なのでしょうか?
そこで、今回は血行が悪くなる原因と改善法をご紹介します。
血行が悪くなると肩こりや腰痛だけでなく、もっと重大な病気になる可能性もあるのです。
腰痛や肩こり、さらに冷えに悩まされている方はぜひこの記事を読んでみてください。

目次

  1. 血行とは何か?
  2. 血行が悪くなる原因とは?
  3. 血行を改善する方法とは?
  4. おわりに

続きを読む



デスクワーク中、気軽にできるストレッチ法をご紹介! 肩こりを防ごう!

デスクワークをしている人は必見です。
長時間、同じ姿勢を保ち続けると体が硬くなり、血流が悪くなってしまいますよね。
すぐに足がむくむ、姿勢が悪くなると言う人も多いのではないでしょうか。
そこで、デスクワーク中にできるストレッチを紹介します。
座りながらできる肩のストレッチやストレッチを行う頻度、肩に負担の少ない座り方・姿勢をぜひ身につけてくださいね。

目次

  1. 座りながらできる肩のストレッチ
  2. ストレッチを行う頻度
  3. 肩に負担の少ない座り方や姿勢
  4. まとめ

続きを読む



肩こり対策は早めが大切?! 原因と対処法について

肩こりは体の不調の中でもやっかいです。
早めに対処しなければ慢性化してしまう可能性があるため、きちんとした対策をとらなければいけません。ここでは肩こりの対処法などを紹介します。
肩こりでお悩みの方は、是非この記事を参考に対策を行ってみてください。

目次

  1. 肩こりの原因
  2. 肩こりの対策方法
  3. 肩こりを予防する方法
  4. 補足事項

続きを読む



パソコン使用時の肩こり解消法とは? これをするだけで楽になる!?

パソコン仕事で1日中パソコンに向かっていると肩が凝ってしょうがない、という人は多いでしょう。
なぜ、パソコンに向かっていると肩が凝りやすいのでしょうか?
有効な肩こり解消法はあるのでしょうか?
今回は皆様が疑問に思いがちのこれらについてご紹介しましょう。ちょっとしたことで肩こりが随分と楽になる方法もあるのです。

続きを読む



あなたの辛い肩こり! その原因を取り除く方法をご紹介します!

肩こりあなたは今、辛い肩こりに悩まされていますか? 
肩こりには色々な原因がありますよね。
具体的に例を挙げると、

姿勢が良くない

  • 寝転がってテレビを観る癖がある
  • 猫背気味でパソコンを操作する
  • 脚を組む癖がある

肩こりを起こしやすい体型

  • なで肩である
  • 体の筋肉が全体的に弱っている、少し肥満傾向にある

ストレスが溜まり過ぎている

  • 仕事が忙しく常に緊張して生活している
  • 私生活での悩みや不安が多い

極度に目が疲れている

  • 常にパソコンやスマホの画面を見ている
  • 眼鏡の度が合わない

という原因を上げることが出来ます。
あなたも心当たりがありますか? 
これらのことが原因で肩こりに悩まされているなら、その原因を取り除くことによって肩こりを改善することが出来ますよ。 
具体的にどのように行なうか知りたいと思いませんか?
そこで本日は肩こりの原因を取り除く方法をご紹介します。

続きを読む



初回2,000円OFF!県外・海外から来院多数の人気整体院