腰痛 一覧

妊婦さん必見の腰痛対策を5つ紹介! 快適なマタニティーライフを!

腰痛に悩む妊婦さんはたくさんいます。おなかが大きくなって体重も増えるため、腰に負担がかかるようになるのは想像がつくでしょう。しかし、原因はそのほかにもあるのです。妊娠中には腰痛以外にもさまざまな不快症状が現れるため、できれば原因を突き止めて痛みを緩和したいと思いませんか? そして、少しでも快適なマタニティーライフを送りましょう。この記事では、妊婦の腰痛について、その原因や対処法などをまとめてご紹介します。

  1. 妊婦の腰痛について
  2. 妊婦の腰痛、症状と時期
  3. 妊婦の腰痛、原因について
  4. 妊婦の腰痛解消法
  5. 妊婦の腰痛にかんするよくある質問

この記事を読むことで、妊婦に腰痛が多い理由や痛みを解消する方法などがわかります。ぜひ参考にして、痛みを乗り切ってください。

続きを読む



腰痛予防のベッドやマットレスの選び方~腰痛の改善ポイント~

「腰が痛くなってきた」「腰痛がひどくて寝られない」など、腰の痛みで悩んでいる方は多いでしょう。腰痛にもさまざまな原因はありますが、もしかすると、睡眠時に使っているあなたのベッドが悪化させている原因になっているかもしれません。1日のおよそ3分の1を過ごすベッドやマットレスなどは、意外と腰に大きな負担をかけているものです。そこで、本記事では、腰痛の基礎知識からベッドとの関連性、腰痛予防のベッドの選び方などについて詳しく説明します。

  1. 腰痛の基礎知識
  2. 腰痛とベッドについて
  3. 腰痛予防のベッドについて
  4. 腰痛とベッドにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、腰痛を改善するための情報を知ることができ、腰に負担のかからないベッドを選び使用できます。腰痛で悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む



腰痛の治し方を理解する7つの法則~腰の痛みに潜む大病に注意~

腰痛を経験した・これから経験する日本人は90%に上るといわれています。
「中腰作業」「デスクワーク」「不規則な生活」などとさまざまな日常が腰痛を引き起こし、ネットで「腰痛」の検索は毎日あとを絶ちません。
ですが、いわば国民的な病である腰痛が、なぜいまだに人々を悩ませているのでしょうか?
発達した現代の医学なら、何かしらの打開策が発表されていても不思議ではありません。つまり、腰痛の原理はいまだ解明されていないということです。
現在、多くの予防策・治し方が世に出回っています。ですが、腰痛の症状は人によって異なり、多くの情報から取捨選択して実行するしかないでしょう。
そこで、腰痛の治し方について記事で一挙ご紹介します。

  1. 腰痛症とは?
  2. 腰痛の種類~症状と原因~
  3. 女性の腰痛
  4. 重大な病気が隠れている危険な腰痛
  5. 腰痛の治療法
  6. 腰痛の解消法~セルフケア~
  7. 腰痛と整体について
  8. 腰痛にかんするよくある質問
  9. まとめ

記事を読むことで、ご自身の症状を判断・把握し、つらい腰痛の日々から脱出しましょう。また、「危険な症状」に該当する方は早急に医療機関を受診してください。

続きを読む



腰から下が痛い!それって坐骨神経痛かも?症状と原因を知りましょう

腰からふくらはぎやつま先に痛みやしびれを感じたら、それは坐骨神経痛かもしれません。腰椎の4番目と5番目から足裏にまでとおる、体の中でもっとも大きい神経が「坐骨神経」です。この神経が圧迫されるなどして坐骨神経痛を発症します。坐骨神経痛かもしれないと思ったら、症状と原因を探り対処法を考えましょう。

  1. 坐骨神経痛とは
  2. 坐骨神経痛の症状と原因
  3. 坐骨神経痛を改善させる方法

続きを読む



妊婦を悩ます腰痛。楽しいマタニティライフを送るための7つの対処法

マタニティライフは、新しい命を授かる喜びに満ちた日々です。でも、そんな妊婦さんを悩ませる問題の1つが腰痛。経験者だと、あの辛(つら)さはわかるでしょう。妊娠中の腰痛は、原因を知り対策をとれば、緩和することが可能です。ご自分に合った対処法でやわらげ、楽しいマタニティライフをお過ごしください。

  1. 妊婦と腰痛
  2. 腰痛の原因
  3. 改善のための7つの対処法
  4. まとめ

続きを読む



運転中に腰痛が起こる・・・腰痛対策や腰痛を改善する方法について

腰痛持ちの人にとって、長時間運転はとてもツラいものです。
トラックの運転手やゴールデンウィークなどの長期休みに長時間運転する人も多いでしょう。
いったいどうすれば長時間運転時の腰痛を防ぐことができるのか、対策について説明します。
長時間運転時の腰痛対策や腰痛になる原因、治療法など詳しくチェックしましょう。
長時間運転することが多い腰痛持ちの人は、ぜひチェックしてくださいね。

目次

  1. 長時間運転時の腰痛対策
  2. 腰痛になる原因
  3. 腰痛の治療法
  4. まとめ

続きを読む



つらいぎっくり腰とは今日でおさらば! 原因と対処法を学ぼう!

痛く苦しいぎっくり腰……どうにかしたいと思いませんか?

ぎっくり腰というと突然起こり、防ぐのが難しいような印象があります。しかし、ぎっくり腰にも原因があり、しっかりと気をつければ予防することが可能なのです。

そこで、今回はぎっくり腰の対処法や予防法を中心にご紹介していきたいと思います。ぜひ、最後までお付き合いくださいね!

目次

  1. ぎっくり腰とは?
  2. ぎっくり腰の前兆
  3. ぎっくり腰の対処方法
  4. ぎっくり腰の予防法

続きを読む



腰痛で悩んでいる人は必見! 症状と原因を知り、対策を考えよう!

腰痛に悩んでいる人は非常に多いです。
腰痛を何とかしたいと思っていてもどうすればわからない人が多いのではないでしょうか。
そこで悩んでいる方のために“腰痛の改善方法”“対策”について説明します。
腰痛の症状や原因を詳しく知り、その原因に合ったベストな方法で解消しましょう。
自分の腰痛は何が原因なのか確かめてください。

目次

  1. 腰痛の症状について
  2. 腰痛の原因について
  3. 腰痛の原因を解消する方法
  4. まとめ

続きを読む



腰痛で悩んでいる人は必見! 重いものを持つ際に腰痛にならない方法

“腰痛”は生活に支障をきたしかねません。その日によって、痛みがひどくなったり、調子がよいこともあるでしょう。
買い物でたくさん購入した時など、重い荷物を持つことが原因で腰痛がひどくなる可能性が高いです。
重いものはできるだけ持たないように気をつけてほしいですが、持たなければならない時、どうすれば腰に負担がかからないのでしょうか。
腰に負担をかけない持ち方や腰痛の原因、対策について詳しく説明します。
腰痛で悩んでいる人はぜひチェックしてくださいね。

目次

  1. 重いものを持って腰痛になってしまう理由
  2. 腰に負担がかかる・負担をかけない持ち方
  3. 腰痛対策・対処法
  4. まとめ

続きを読む



腰に良い寝方とは? 腰痛に悩む方にオススメの方法

寝方腰痛というのは、多くの人が悩む症状です。腰痛自体は病名というわけではなく、症状の一つ。その原因となるものが必ずあります。腰痛の原因を取り除くのはもちろんのことですが、日常生活の中で改善できることがあれば、その方法を取り入れていくことが大切です。
眠っているときの環境を改善し、自分にあった寝方などを試しながら腰痛と向き合っていきましょう。今回は、腰痛の原因や腰に良い寝方・腰に負担のかからない寝方などをご紹介します。

続きを読む



1 2
初回2,000円OFF!県外・海外から来院多数の人気整体院